コヴァの夏休み#3-九州・福岡編2-

covalog

今週は少し気温が下がるという話を真に受けてしまい、全然涼しくない!とキレ散らかしているコヴァです。あぁ、残暑ですね。
求められてないのにも関わらず、本日3日目。九州最終日になります。

もう、終わりなのか。

あれ?さっき九州についたと思ったら、もう最終日ですか。

楽しい時間はあっという間。本当に瞬きしているくらいで過ぎていく。

今朝は、ゆっくり起床して朝からちょっと簡単な仕事を。

そして、自分が所属している団体の支部があるので、そちらに顔を出すためにホテルをチェックアウト。

支部に行くことも目的の一つとしていたので、徒歩5分かからない場所にホテルを取っていたから、汗かかないくらいで到着。

特に訪問することを伝えてなかったが、偶然知人がいたのでしばらく話を。

昔から、人に関する引き運は本当に強い。

偶然知り合いに会うなんてのはザラで、もう絶体絶命はい人生終了!と思ってからのウルトラC大逆転でなんとかなってきた人生は、いつも人のおかげ。

初めて訪問する施設なのもあり、知人を除いてみなさんはじめまして状態。

旅先での人との交流は楽しい。

特に九州は地元愛が強く、会う人会う人が「楽しんでいってね!」という感じで接してくれるのは、名古屋の人に近いかも。

名古屋の友人もそういうタイプが多い。

いろんな方と交流した後、この旅最後の目的である人に会うために、博多駅へ。

「2023逆算 -同じ失敗は繰り返さない-」。

最後に会った人の前に、少し時間を戻そう。

これは、昨日の夕方ホテルにチェックインしてから、ご飯を食べに博多駅へ向かうも、撃沈してコンビニに行ってから、深夜に写真を取りに行くまでの空白の数時間の物語。

今回の旅は、はっきり言って「トラブルとの戦い」でした。

用意周到で、自他ともに認めるしっかり準備していくタイプだと思っていましたが、どこかで慢心があったのかもしれません。

何か気が緩んでいることを、気を引き締めさせるために起きたトラブルだったんじゃないかと今となっては思います。

飛行機、高速バス、新幹線、路線バス、乗り物に関して本当に詰めが甘かったです。

九州からの帰り道、復路の飛行機のチケットを使って変えるつもりでした。

本来、空港まで車で行くつもりをしていたので、空港にさえ到着すれば時間がかかっても帰宅できる計算で動いていましたが、寝過ごしたことによって車は職場に置いてきました。

つまり、空港から職場までのルートをきちんと確保しなければ、帰宅できない可能性があったのです。

福岡空港21:00発、関西国際空港22:15着のフライト予定でした。

そして、そこからは大阪市内まで約1時間。そこからコヴァの家までは約1時間。

だが23時を回るともう終電がない!!難波で難民確定!!

そこから大慌て。

前日に、長崎の友人に「飛行機ってフライトしてなければ、変更やキャンセルができるんですよ!」という言葉を思い出し、とりあえず金額云々は置いといて安全に帰宅できることを一番に考えました。

そして飛行機はキャンセル。

手数料分引かれたりはしたが、往路のときには知らなかった対応ができて満足。

残る手段は新幹線。その時(2日目)は、『東京に行ったときの新幹線の感覚』でいました。

「まぁ、博多駅で乗れるタイミング計ればいいかなー」なんて甘く考えていました。

なので、この時は関空からの最終電車を調べる→帰れない→飛行機キャンセル、で自分優勝やん!!と思っていました。

そして、時は流れて今日の昼間に。

支部で人と歓談しつつ、何気なく新幹線の予約アプリを開いて驚愕。

「20:30博多発が最終・・・?」

しかもその時間に乗って大阪に戻ると、もれなく難波で難民の世界線に引き戻される設計でした。

まずは大阪からの最終電車を把握、そしてその時間に新幹線が到着、乗り換えが可能なタイミングにあるかの確認、そして導かれる答え・・・20:01発名古屋行きの新幹線!!

そして最後の予定に。

無事に、新幹線のチケットを手配し、最後の予定のために博多駅へ。

時間短縮のために先にお土産を買い、荷物がじゃまになるのでコインロッカーへ。

ほどなくして、待ち合わせ時間になり合流。

知り合いの歴としては10年以上、取引をさせていただいてからは6年ほど、だが会うのは初めて!

「あ!どうもこんにち・・・はじめまし・・・えっと、こんにちわ!」

みたいなよくわからない挨拶になりつつも、お互いに認識があるだけにすぐに意気投合しました。

そして、おすすめのもつ鍋に!

九州に来て、はじめて九州らしいものを食べるような気がするけど、気のせいだ。

おすすめだけあって、めっちゃ美味しかった!!

そして、久しぶりにあんなに腹いっぱいになるまで食べた気がする。

最近はいろいろ考えて、量減らしたり、内容考えたりで、ずっと食べたいものを食べれてなかった気がしたけど、たまにこういうチートデイがあると本当に嬉しい。

年齢が近いのもあり、家族、仕事、お金、いろんなジャンルの話をしながらもビールが進む。

ワイワイやってて、気がつけば19時を回っていた。

そろそろ・・・と席を立ち、初めましてなのにごちそうになってしまった・・・

今回の旅のテーマ。

去年福岡に来た時は、1泊2日だったのと初九州だったのもあり、かなり詰め込んだ予定で動いてしまったために、人と会うというよりも「予定をこなす」みたいな感じになってたのもありました。

そういったこともあり、今回3日間の日程で1日1人にしっかり時間をかけて会い、話をしました。

そして、ずっと会いたかった人たちばかりに会えた3日間でした。

会えるかどうかは分からなかったし、もし断られたらどうしようとか、いろいろ思いながらも「やるだけやってみるか」で声をかけてみて本当に良かったと思います。

最後は、初日のミスをしっかり学習した上で、きちんと対応ができた最終日。

7月からはじめた、会いたい人に会いに行くツアーは今回も大成功に終わりました。