コヴァの夏休み#1-九州・長崎編-

covalog

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。どうもコヴァです。
好き好きシリーズを一旦区切り、本日からは先日の旅行記をまとめようかと思います。
移動中にリアルタイムで書いてたのもあり、文体および時系列的に微妙な部分がありますが、あえてそのままでいきます。

さぁ、今日から夏休み後半戦。飛行機で一路九州へ。

私は今、福岡に向かう新幹線の中にいる。

なんて紀行文みたいな話し始めだとよかったのですが。シンプルにトラブルと仲良しのコヴァです。

4時半に起きて、5時に家を出る(予定)

ことのはじまりは、オンラインの友人に会うために、関西から九州へ向かうというのが、この旅の目的です。

7月と9月に分けて夏休みを取ったので、夏休み後半戦。自宅から空港までは1時間ちょっと。

4:30に起きた。

余裕があったのでもう15分寝ようと思った。

かつて、設定途中で寝てしまったことがあったので、今回は寝る前にきちんと設定していた。

設定はしていた。

普段起きる6:45のアラームが空港で鳴るのは恥ずかしいので、オフにしておこうと思った(寝起きでその思考にたどり着いた自分は、嫌いじゃない)

偶然のいたずら、それは6時ではなく4時だった。

起きるはずの時間を消してしまっていた。

目覚めたのは5:34。着替えは置いてある。

コンタクトを付け、充電してあったタブレットをバックパックに詰め、ソックスを履き、家を飛び出す。

時計をチラ見する。3分か、世界新記録だ。

車に荷物を載せつつ、ミスした部分のリカバリーを考えながら車を走り出す。

ああ、職場に忘れてきたドリンクボトルは諦めよう。空港に急がねばならない。

ポーン

しまった。ガソリンは空港に向かう時に入れればいいと思って、そのままにしていた!

信号待ち。思考を巡らせる。イレギュラーは嫌いじゃない。

問題解決は得意な方だ。

だが、イレギュラー✕イレギュラーは話が違う。

イレギュラーは変数であり、変数✕変数は予測不可能すぎる。

だから、その瞬間に飛行機を諦めた。

最低でも35分前には搭乗手続きが必須なのに、すでにその時間に間に合わないことが確定していたから。

とりあえずガソリンを入れ、新幹線用に連動させてある交通系ICカードを取りに自宅に戻る。

大きく深呼吸をし、気持ちを落ち着けてから、職場に向かう。

諦めるはずだったボトルをバックパックに入れ、駅まで歩く。

時刻表を見ると、うまく新大阪へ乗換なしの区間快速がある。

新大阪への車内で、博多行きのチケットを取る。どうやら長崎まではストレートでは行けないらしい。

本来なら飛行機で行くはずだっただけに、新幹線で行くプランは想定していなかった。

とりあえずは西へ。

7:38 新大阪着
7:56 博多行

飛行機に乗り遅れたが、その分早く長崎に着く計算になる。

これはこれでありだなと思う。ポジティブ思考万歳。

ピンチの中からチャンスを狙えてる自分OK。

そして博多着。

駅員さんに長崎への行き方を確認し、チケットを購入するために券売機へ行き、乗り場へ。

時刻表を見ると「さくら」に乗れるようだ。しかも、新幹線だと飛行機よりももろもろの手続きがない分、当初の予定よりも早く着く。

「不幸中の幸いとはこういうことよ」と気持ちを取り戻す。

そして、一路「熊本」へ(え?)

なぜ、ホームでチケットを撮影した時点で気づかなかったのだろう。

今となってはそれすらも笑い話。

動き始めた新幹線。自由席の乗車率は80%くらいだろうか。アナウンスが流れる。

「この新幹線は、熊本行き・・・」

いつの間にか脳内で「長崎」が「熊本」に誤変換されていたようだ。

怒りというか情けなさというか、シートに座って肩をプルプル震わせているのは僕だけだった。

イレギュラーの大盛り全部マシマシみたいな状態。

自分なりに冷静な判断をしたと思っていたが、どこかに慢心があったようだ。

目をつぶり、大きく息を吸い込んで、吐き出す。

GoogleMapで確認すると、位置関係的にも熊本から長崎へは直行できない。

これは福岡に戻るしかない感じ。

ダメージを最小化するために、とりあえずは次の「新鳥栖」で降りた。

窓口で『長崎に行きたいんですが』と熊本行きのチケットを差し出すややこしそうな男。

吹き出しそうになるのを必死にこらえたかどうかはわからないが、真面目に対応してくださった駅員さん。

そして特急+新幹線で長崎に着く手配をしてくれた。

見たこともない特急に揺られ、なぜか乗換えがあり、かもめ21号という新幹線に。

後に佐賀県内が新幹線が不通だということで、特急でつないでいるためにこういう事態が起きていることを知る。

よし、ここから挽回する。九州に負けてたまるものか。

いつのまにか九州全体を敵認定している謎理論を展開しつつ、特急から新幹線へ乗り換える。

そしてついに長崎に着いた。時刻は12:29。

「新幹線だと結果的に早く着くから、不幸中の幸いやん」だとか思った時間を返してしてほしい。

飛行機で着くはずの時間とほぼ同着。

そりゃそれだけ遠回りしたんだもの。

友人たちと無事、合流。

どうにかこうにか、友人たちと合流。

まぁ、もともと仲が良かったメンツ。

リアルに会うのは初めてなのに、はじめましてもなにもなく。

お昼を一緒に過ごし、買い物へ。

買い物の詳細は、先日のコチラを。

一旦解散して、それぞれに用事をこなしたあとで、また集合して飲むことになりました。

買い物したし、一旦部屋に戻りたかったので、僕はホテルへ。

その際に、待ち合わせ場所である駅へのバスの乗り方を聞きました。

友人曰く「どのバスに乗っても駅に着くから~」とのこと。

普段まったくバスに乗らないから助かる!!

部屋に戻って、ブログの下書きの続きを書き、荷物を片付けたり、ちょっと朝からのバタバタを反省しつつ、なかなかのドラマチック具合に疲労感がやや高め。

1時間ほど仮眠を取って、集合時間の30分ほど前にホテルを出て駅へ向かいます。

もう、これ以上ミスしたくない・・・

そして、伝説へ…

時間的に余裕も見て、ホテルを出る。

どこからでもいいと言ってたけど…バス停は…あった!

たくさんの人が停留所にいて、同じようにバスに乗り込む。

ガタゴト・・・ガタゴト・・・

タクシーで駅からホテル来たルートとは違うな・・・

タクシーで駅からホテル来た時間よりかかってるな・・・

なんか坂登ってるな・・・

まわりが真っ暗やん。

待ち合わせの時間が過ぎ、合流した友人たちから連絡が来る・・・

外はほぼ山・・・あれ?今「ゴルフ場」の看板見えたぞ・・・?

昔の人はすごいですね。

「ニ度あることは三度ある」誰やこんなこと言うたやつ!!

そのまんまやんか!!

僕の乗ったバスは、駅と逆方向のバスで正反対に走っていました・・・

もう、伝説やん。

最後はGOアプリで、タクシー呼んでホテルに戻り(持ってきたお土産も忘れてたので)、待ち合わせに40分遅れくらいで合流しました。

そんな九州の初日、長崎の夜。お店を出て駅まで歩き、駅でしばし語り合う。

やはり意識の高い人は、考えることも、行動力も違う。

小さなことにクヨクヨせず、イレギュラーにも負けず、すべての経験が自分のネタになると信じて、部屋に戻りました。

明日は、九州2日目。

またもやイレギュラー?初めての邂逅とぼっち飯。

ご期待ください!